乃木坂46山下美月の顔になれる方法 コンプレックスカバーのメイクテク・透明美肌の秘訣徹底解説<「忘れられない人」インタビュー>
1月21日に1st写真集「忘れられない人」(小学館)を刊行する乃木坂46の山下美月(やました・みづき/20)。モデルプレスのインタビューでは、メイクテクや美肌の秘訣を語った。
モデルプレスでは、読者投票と編集部の目利きによる恒例企画「2020ヒット予測」アイドル部門で、同世代女子が今最も“なりたい顔”である山下を選出。
インタビュー中編では、そんな山下の顔になれるメイクテクや、透明感溢れる美肌の秘訣を語ってくれた。
山下美月の顔に近づくメイクテクは?
― 同世代女子が今最も“なりたい顔”である山下さん。メイクのこだわりやポイントを教えてください。
山下:私はアイメイクにこだわっていて、乃木坂46での仕事では、アイメイクはセルフで行うようにしています。目がツリ目のアーモンドアイで、少しキツイ印象になってしまうので、柔らかい印象に仕上げるように心がけています。
まずは、アイシャドウ、アイライナー、マスカラはすべてブラウン系を使って、アイラインは下に下げるように書きます。マスカラは、極細のもので、上下のまつ毛に1本1本描くように乗せているんです。
あと、ほっぺの幅が自分の中ですごくコンプレックスなので、涙袋もあまり不自然になりすぎないようにしつつも、綺麗に見せるように重ねています。
― コンプレックスもメイクでカバーしているのですね。
山下:はい。顔の余白がめちゃくちゃ嫌で…。ほっぺの幅をカバーしつつ、顔全体のバランスを良くするために、なるべく目と眉毛の距離を近くしています。でもアイドルメイクの時はナチュラルが可愛いと思うので、ミリ単位で眉毛を書き足していますね。
チークの入れ方とかでも印象が変わるので、私はほっぺから上に向けてチークを入れて、ほっぺの面積を短くするようにしています。
山下美月、美肌の秘訣
― 山下さんは、お肌も白くて綺麗ですが、日頃のスキンケアで気をつけていることはありますか?
山下:スキンケアは特にこだわっていないのですが、日に当たらないようにしたり、ビタミン系のサプリを飲んだりしています。
あとこれまでいろんな洗顔料を使っていたのですが、皮膚科に行った時に先生から「薬用石鹸が1番良い」と言われて、使ってみたらすごく私の肌に合っていたんです!それからずっと薬用石鹸を使っています。
― 食事や運動で行っていることはありますか?
山下:タンパク質をたくさん食べるように心がけています。でも楽屋にお菓子があるとつい食べてしまうんです…。そういう時は、次の日にしっかりデトックスしたり、バランスを考えて食事を摂るようにしたりしています。
運動もあんまり得意ではないので、仕事が終わってから川沿いを何時間か歩くとか、できることをしています。散歩がてら歩くのが好きなので、音楽を聞きながらパーカーを羽織って、フードを被って歩いています(笑)。
― お忙しい中でも努力を怠らず、毎日美貌を積み重ねているのですね!ありがとうございました。